VOICE OF STUDENT

本校で日本語を勉強している学生から皆さんへのメッセージをお届けします!

ベトナム VIETNAM

私は高校生の時から日本へ留学したいと思っていました。いろいろ調べて、瓶井学園日本語学校京都校を選びました。この学校で勉強できて、幸せです。日本語はもちろん日本文化についても多くのことを教えていただいています。校外学習やイベントなどで浴衣着付けや茶道などの文化も体験することができました。

クラスメートはさまざまな国から来ていますが、私たちは共通の言語である日本語を勉強し、一緒に話します。私はベトナム人ですが、寮の部屋ではネパール人学生2人と3人で生活しています。違う国の学生と日本語でおしゃべりするのは楽しいです。

日本へ来てから4か月たって、日本の生活にも慣れました。ホームシックになったこともありますが、今は大丈夫です。将来介護福祉士になるために、一生懸命がんばっています。

国籍を問わず、家族と同じように育てていただき本当にうれしく思います。この学校は一番いい選択だと思います。

ベトナム VIETNAM

自分を変えたいと思って日本への留学を決めました。時間をかけてじっくり調べた後、瓶井学園日本語学校京都校を選びました。日本に来てからこの学校を選んだことを後悔したことはありません。人生で忘れられない意味のある選択だといえます。

私の夢は日本で機械エンジニアとして働くことです。そのため、日本語を勉強することはとても大切です。私は日本語だけではなく、日本の文化と日本の生活についてもいろいろなことを知りたいと思います。この学校は私の希望通りです。勉強するのにすばらしい環境です。

日本に来て最初の三カ月は何も知らないことばかりでした。先生たちに熱心に手伝って支えていただいたおかげで、さびしい気持ちやつらい思いを乗り越えることができました。先生たちは授業を面白く工夫したり、一つ一つの文字を丁寧に直したりしてくださいました。そして、進路について重要なアドバイスもいただき、今、自分の夢に少しずつ近づいていっていると思っています。この学校で勉強することは私の将来にとても役に立つと思います。ここは私の第二の家です。ありがとうございました。

ネパール NEPAL

以前から日本語をずっと学びたかったので、日本へ留学できて、夢を叶えることができました。現在日本語をたくさん話せるようになってうれしいです。

瓶井学園は有名な学校なので、ここで勉強できるのは誇りです。この学校の先生たちはとても親切でいつも勉強も生活もサポートしてくださいます。日本語の教え方と学生とのコミュニケーションの取り方も上手だと思います。また豊富な教材も提供してくださるので授業は刺激的です。

初めての校外学習で京都の観光地へ連れて行っていただきました。日本語だけではなく伝統的な文化にも触れ体験して学ぶことができました。この学校は日本語を勉強したい外国人の学生にとても良いところです。

国籍が違う友達がたくさんできました。みんなはそれぞれ自分の目的と夢を持って日本で毎日頑張っています。先生たちは私たちにとって家族のようです。安心して日本で生活できます。ありがとうございました。

ネパール NEPAL

日本語を学ぶ日本語学校の学生にとっては、日本語の勉強はもちろんですが、日本の文化について学ぶことも大切だと思います。この学校は課外活動を通して、私たちに研究のための様々な環境を提供してくださいました。先生たちは教育の分野での経験が豊富で、個性豊かな学生たちに合わせたやり方で教えてくださいます。

学生にはそれぞれ将来の夢と目標があります。私たちが目標を達成できるように、さまざまなサポートをしてくれます。 私は2年コースで受験は来年ですが、6月に進学説明会に連れて行ってくださいました。多くの大学や専門学校の話を聞くことができました。日本と私の国では受験制度が違いますから、1年目のうちから、こうした情報収集の機会を与えてくださった先生に感謝しています。寮が学校から近くて便利です。困ったとき、すぐ先生に相談できます。

この学校は私たちの家のようなものです。 そして先生は私たちの保護者として時には厳しく、時には優しく接してくれます。